夜な夜な呑兵衛の備忘録〜30歳女家を買う〜

30歳独身。好きなものはお酒と美味しい肴と銭湯と散歩。バイクに乗ってボッチキャンプ。マンション購入検討中

華金クラフトビールとマンション購入へのあと一歩

11月11日金曜日。

やっと1週間の業務を終えて迎えた華金

クラフトビールを飲みに行った。

行ったお店は“よなよなビールBAR“ひっさしぶりによなよなビールBARに行ったな。

水曜日のネコ“を最初のいっぱい目でいただく。

爽やかな喉越しがなんか1週間頑張った自分に心地よく沁みたな〜

キリッとしか感じではないけど、飲んでハァァ〜〜さっぱり、頑張った!みたいな

ローストチキンとビールの相性もマジで良い。

(早くビールにありつきたくて、写真撮るの忘れた。笑)

ハーブ、コショウの効いたチキンが爽やかクラフトビールに合う。凄まじく合う。

その後、辛いものを食べたくなって“味仙“へ!!

(実は辛いもの大好きすぎて、よく食べ回ってる味仙は実は2回目なので

あまり食べたことない。)

味仙のイタリアン(辛さ2倍をイタリアンと呼ぶらしい)を頼んで実食。

辛い、けど美味い。止まらなかった笑

多分イタリアンにするとラー油の量が増えるのか、普通の台湾ラーメンよりも旨味とか

醤油のコクみたいなのは若干低減するかも。辛さはかなりきます。

(翌日というかその日の夜中に辛さから腹痛を起こしたけど、後悔はありません。笑)

味仙イタリアン台湾ラーメン(辛さ2倍をイタリアンと呼ぶ)

そんなこんなでリフレッシュした華金でした。

 

本日11月12日は重要事項説明を聞きにいく日。

マンションについての状態や取り決めを確認しにいきました。

宅建士さんがすごく丁寧な人で、最初から質問しようとしてたところを

聞く前に話してくれるという丁寧ぶり。

聞いた方がいいポイントは、

①新築マンションの場合、売れなかった空室の管理費はどうなるのか?

②近隣状況についての取り決めや詳細

③鍵を預けるなど記載がある場合は、その処遇について

らしく、そこは聞こうと思ってたが事前に話してくれた。

もっと聞いた方がいいポイントとかあれば、誰か教えて欲しいな〜。

ついに来週は契約。来週中に手付金を支払って契約日を迎える。

手付金はその売主が万が一倒産するとなった場合に、建築完了前であれば購入金額の5%以上を手付金で払っていると保証されるらしいのですが、

私の場合はかなり大手ディベロッパーさんで引き渡し半年後までに倒産する可能性は

かなり低いのと手付金を初期費用分に充てることにしているので多ければいいって訳でもなく、

5%以下で手付金を支払うことにしました。

 

これはほんと個々人の考え方であると思います。

不動産購入って、ほんと正解が人によってそれぞれだなと

思うことばかりでした。

自分の生き方とか考え方によって、後悔する選択なのかどうなのか

(そもそも後悔しない選択なんて一個もないと思いますが)

決まる大きな買い物だなと思います。

 

そんなこんなで来週契約!!!!!

契約さえしてしまえば、心構えが決まるので楽になる気がする(笑)

良い出会いに感謝!では